2019年5月6日月曜日



GW休み無しです。。
みんながお休みしてる間にエンジン降ろしました。

 オイル漏れの原因探していたらシリンダーから噴き出していました。
 腰上ばらしてみるとシリンダーが割れていました。。
こんな事があるんですね。
セッティング調整の時ベタ踏みしてたのがいけなかったのか。
クランクは問題なさそうなんで安心しました。

              

 せっかくなんでピストン、シリンダーセットで交換しました。
金額に目むげそうですが流石マーレー社。

シリンダーメッキ加工、ホーニングまでしてありピストンクリアランス規定値。
ポン付けでいけます。
もちろん購入する際、嫁になんか相談しません。
 
ミッションからもオイル漏れしてた。。。
こちらはガスケット、オイル交換。

セッティングをいくらやっても調子良くなりません。。。
普通に走る分にはまったく問題ないのですがポルシェだからベタ踏みしたいですよね。
普通に走っていてベタ踏みすると薄すぎるような感じ。
プラグ見たら真っ黒。。。薄いのか濃いのかわけわからんように。。。
プラグも何セットも交換して、色々調整したけど改善されず。。。

ばらす時点火タイミング、バルブタイミング、メカポンタイミングなど何回も確認しながらばらしたけど問題無し。
組み立てる時も注意しながら組み立てました。
 
次の日パイセンが来てツーリングの誘いがあり参加しました。
高速じゃないので何とか付いていけました。
するとエンジンとミッションの間からオイルが漏れてる。。。
悔しいので次の日またエンジンミッション降ろしてシール交換しました。
 
シール交換して試乗。
オイル漏れ止まりました。
セッティングの為ベタ踏みしても4千回転以上回る時と回らない時がある。。
わけわからん。。
 
 今度は左エンジンから変な音がしだした。。。
鳴る時と鳴らない時があるのでエンジンじゃないと判断して原因はメカポンのベルト回りに絞りマフラー外してベルトカバー外してみるとネジが落ちてきた。。。
ネジがカバー内で暴れて音がしてたみたい。。。
ドアも左右とも中から開けれなくなり修理したりパワーウインドーの開閉がおかしいのでモーターはずして修理して疲れました。(笑)
 
セッティングはもしかしたらいい感じなのかもしれない事に今更きずく。
冷間時、暖気後ともベタ踏みしてみたら7000回転まで回りプラグもいい感じになってきた。
連続走行して調子悪くなった時にCDIを触ると結構熱を持ってる。。
CDIリビルド品で安心してたけど調子悪い原因はCDIのような。。。
今度は点火系を交換してみようと思う。
もちろん嫁には相談しません。