2011年5月17日火曜日


5/18日の日曜日にヤッキロと店の前でゴぞゴぞやっていたら、道路にスズメが。


巣立ちの時にどこからか道路まで出てきたみたい。巣立ちの時に8割のスズメが死ぬんだって。


ヤッキロがペットショップに電話し診察をお願いしたが、野鳥は観てくれないとの事。


ヒナの餌やりは難しいし、最後まで面倒見れないらしい。確かに自然のサイクルを変えてはいけないですね。


このまま放しても死ぬんだったら元気になるまで飼う事を決意!!お遊びじゃなく真剣です。





夕方ぐらいに捕獲し、鳥の餌など買って、ヒナの餌やりポンプで餌やりを試みるが全然食いつかない。


何回もクソしてたので胃腸は大丈夫。





11時ぐらいに初めて食べてくれた!これには感動しました。


嫁に調べてもらうと、1~2時間置きに餌やりをしないといかんらしい。


結局この日は夜中2時間置きに置きて餌やりすることに。



スズメの口ばしってこんなん。この時3日目。


首周りの毛が生えそろってません。最初怪我してるのかと思った。




餌やりのコツはポンプでくちばしを突くのではなく、左の唇を突くと口を開けますので、ポンプをのどまで入れ餌を流し込みます。失敗すると変な所に餌が詰り、餌が腐って死にいたることもあるらしい。




親鳥にきずいてもらうために仕事中は日陰に出し、1時間置きに餌やり。




3日ぐらいでかなり元気になりました。手乗りスズメ。



こんな小さな足ですが、体温が高いので暖いよ。



0 件のコメント:

コメントを投稿